別れと出会いの片隅で、今、春が眠る。静かに、でも確実に毎日を送っていきたいと思います。


by 熊伍朗
カレンダー

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沖縄サンバ

今日は、梅雨らしい雨の一日でした。

黄色いヒメユリ(姫百合)の花が、咲きました。

来年になって、増えればいいなあ・・・。

a0295774_197406.jpg

a0295774_198046.jpg

[PR]
by kumagoro21 | 2013-06-26 19:10 | 自然 | Comments(0)

ひめゆりの塔

今日は、東京都議会議員選挙と、オジサンの住んでいるあきる野市議会議員選挙の日です。

そして、今日は、沖縄終戦記念日(慰霊の日)です。

我が家では、ヒメユリ(姫百合)の花が、咲いています。

a0295774_14535473.jpg


a0295774_14541243.jpg


職場にも、一輪切って、挿してあります。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-06-23 14:54 | 日常 | Comments(0)

雪の中の二人

小泉八雲の「雪女」の話にゆかりの地が、青梅市にあります。
青梅のお百姓さんが、小泉八雲に、「雪女」の話をしたことから、あの有名な「雪女」の話が誕生したというわけなのです。

a0295774_21365878.jpg


画像は「雪おんな縁の地」という石碑です。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-06-16 21:38 | 日常 | Comments(2)
職場で、私のデスクの隣は、アメリカ人の男性です。
彼は、退役軍人で、もと米兵だったのですが、日本人の女性と結婚して、日本に住んでいます。

隣同士と言うこともあって、いつしか、何気なく会話をするようになりました。

そして、そんな彼に招待されて、行ってきました。

アメリカへ!

a0295774_20283992.jpg


横田基地です。(何年振りだろう・・・)

ランチは、リブステーキを食べましたが・・・デ、デカイ!

a0295774_20291261.jpg


「今度は、期末テストの日においでよ!」と、また、お誘いがありました。

Thank you,so much!


柳ジョージは、大好きでした。
よく、彼のコンサートにも行きましたよ。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-06-15 20:29 | 日常 | Comments(2)

あざみの歌

あざみの花が、咲いていました。

a0295774_13502865.jpg


山には山の 愁いあり
海には海の 悲しみが
ましてこころの 花ぞのに
咲きしあざみの 花ならば


今日は、何もする気力が湧きません。

やらなくてはならないことが、たくさんあるのにね・・・。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-06-09 13:52 | 自然 | Comments(0)

二人静

源平の合戦に由来する花は、いくつかありますね。

アツモリソウやクマガイソウ、それに源平草(源平カズラ)など・・・。

オジサンの家では、ヒトリシズカ(一人静)とフタリシズカ(二人静)が、ひっそりと咲きました。

「静」とは、あの静御前のことですが、源義経を思って、ひとり舞う姿が花になったと言われています。ちなみに、「二人静」は、静御前とその亡霊の舞姿だということで、能の「二人静」から名付けられたということです。

オジサンは、このヒトリシズカ(一人静)とフタリシズカ(二人静)が、大好きなのです。


ヒトリシズカ(一人静)

a0295774_1883877.jpg


フタリシズカ(二人静)

a0295774_1885526.jpg


工藤静香(^^;)

a0295774_1891964.jpg


荒川静香(^^;;;;;;)

a0295774_181321100.jpg



ちなみに、オジサンは観世流です。
「敦盛」も、舞ったことがありますよ~。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-06-01 18:14 | 自然 | Comments(2)