別れと出会いの片隅で、今、春が眠る。静かに、でも確実に毎日を送っていきたいと思います。


by 熊伍朗
カレンダー

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芽ばえ

庭に植えたチューリップの球根が、芽を出しました。

a0295774_1923940.jpg


さあ、いよいよですね・・・春。

明日から、もう3月ですね。
そして、今週も、あと一日・・・頑張ります!

チューリップが咲いたら、また、写真を載せますね~。(^^)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-28 19:26 | 自然
白梅の花の蕾が、だいぶ膨らんできました。

a0295774_19474745.jpg


紅梅の花は、ちらほら咲き始めました。

a0295774_19475510.jpg


春は近いですね。

梅は、別名「春告草」とも呼ばれています。

白梅の花が開いたら、また、写真を載せますね~。(^^)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-26 19:48 | 自然

ノーサイド

今日は、ラグビーの日本選手権の決勝の日でしたね。

サントリーが、優勝しました。

オジサンも、若い頃は、草ラグビーをやっていたこともあるくらい、ラグビーが大好きなのですよ!

もちろん、フォワードでした!
だって、デブだもの・・・。f(^∀^;)

今日は、お団子を作って、そのお団子を食べながら、テレビで観戦していました。

a0295774_1824970.jpg


私の人生のノーサイドは、いつになるのでしょうかね・・・。
敵は、人間ではないのですけれども・・・。

a0295774_1831478.jpg

[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-24 18:03 | 日常

イチゴの誘惑

さて、いつまでも、落ち込んでいるわけにはいきません。

気分転換に、今日は、お菓子作りをしました。

イチゴミルク羊羹です。

a0295774_18295653.jpg


何だか、イチゴ狩りに行きたくなってきたなあ・・・。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-23 18:30 | 日常

月光

さて、今日の仏像は、東大寺法華堂(三月堂)の月光菩薩像です。

a0295774_1942312.jpg

a0295774_19421894.jpg


不空羂索観音立像の脇侍なのですが、なぜか、東大寺では、この月光菩薩の模型だけを扱っており、日光菩薩の模型は作成していないのです。

WHY?

でも、この優しいお顔に、落ち込んだ心が、少し、救われたかな・・・。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-21 19:42 | 趣味
こんな寒い夜には、あのことを思い出します。忘れられないです・・・。
まあ、お酒でも飲みながら、聞いてくださいな・・・。


(懐古)

それは、こんな寒い夜でした。私は、疲れていました。眠たくて眠たくて、事故りそうでした・・・。

だから、某公園脇の道路に、自動車を止めて、シートを倒して休んでいました。 ちょっと寒かったけど、眠気覚ましに、窓を開けて、冷たい空気を入れてね・・・。

いつの間にか眠っていたんですね・・・。

起こされました。
いきなり、顔に、懐中電灯のライトを当てられて・・・。

そこには、2人の警察官がいました。

「こんなところで、何をしてるんですかあ」
「いや、眠くて、休んでいたんですが・・・」
「この寒いのに、窓を開けてですか」
「ええ、眠気覚ましに・・・」

(酒なんか、飲んでないし・・・!)
(何で、俺の腕を擦ってんだよ!)←オジサンは冬でも腕まくり(^^;)


「薬・・・やってないですよね?」

(はあ?・・・・・・・・・・・・またかよ!!)
(俺の腕を擦っていたのは、注射針の痕を探していたんだな!)

そうです・・・お酒を飲んでいるかどうかでしたら、「ハァ~っとしてください」ですよね。でも普通、まず、アルコールでしょ?
何で、いきなり、麻薬になるのですか!

これで、何度目でしょうか!←確か3回目(^^;;)

麻薬なんて、やってるわけないだろ!
人を、顔で判断するなよ!
人権侵害だぞ!

(懐古終わり)


(さらに懐古)

昔のことですけれどもね、顔色が悪いからって、交番に連れて行かれたことがあるんです・・・そのときも・・・「薬・・・やってないよね」だったのです・・・(泣)
20代の頃だったのですけれどもね・・・。
ただ、具合が悪かっただけだったのに・・・。
こんなに、「人権、人権」って、叫ばれる前のことだったのですけれども・・・それにしてもね・・・。
30代では、旧ソ連で疑われたのです・・・(悲しい旅行(;_;))

(さらに懐古も終わり)


「風邪薬くらいなら、飲みますけど」と、嫌味を一発言うと、
「失礼しました。じゃ、ゆっくり休んで、気をつけて帰ってください」

ああ、今、思い出しただけでも、腹が立ちます!

自動車のトランクまで開けさせられて、調べられたのですから・・・!
「このハサミは、何に使うんですか」とか、「危険なものは、持っていませんよね」とか・・・。

イライライライラ・・・。

だいたい、注射なんかするわけないだろ!



だって、ここは、「駐車禁止」なんですから~!!


(おしまい)・・・実話です。

a0295774_19541490.jpg

[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-17 19:54 | 日常

走れ風のように

明日は、第47回青梅マラソンの日です。

a0295774_20463378.jpg


マラソンを、人生に譬えるのならば、私の人生マラソンは、折り返し地点を過ぎたところですかね。

a0295774_20464897.jpg


・・・って、自分は、100歳まで生きる気なのか!(^^;)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-16 20:48 | 日常

バレンタイン・キッス

今年は、義理チョコがひとつだけでした・・・。(^^;)

オンシジュームの黄色が、「もうすぐ春だよ」と、告げているようです。

a0295774_1918373.jpg

[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-14 19:18 | 日常

冬色の街

今日は、出かけるつもりでしたが、「寒いから・・・」と、寒さを言い訳にして、家でゴロゴロとしていました。

何だか億劫なのは、別に、疲れているわけではなく、ただ面倒臭がり屋な性分だというだけなのです。

それでも、コンビニへ行って、お弁当を2つ買うと、店員さんが、「お箸は一膳でよろしかったですか」と聞いてきました。

「・・・・・・」

しばらくの無言のあと、「二膳です」と、冷静に答えましたが、普通、弁当を2つ買えば、箸も二膳だろうに・・・。

日本語の使い方も変ですし・・・。(オジサンは、日本語教師の有資格者です)

この街は、デブに冷たいなあ・・・と、つくづく、そう思いました。(;_;)


ついでに、花屋に寄ると、日本水仙が出ていたので、3本程買ってきて、花瓶に挿しました。

今、部屋の中には、水仙のほのかな甘い香りが漂っています。

我が家の水仙も、もう少し暖かくなれば、程なく咲くことでしょう。


さて、オジサンの趣味の仏像なのですが、これは、中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像です。

a0295774_1934869.jpg



「世界三大微笑」というのを、ご存知ですか。

レオナルド・ダ・ビンチの「モナ・リザ」と、エジプトのスフィンクスと、この中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像なのだそうです。


街は、デブに冷たいですが、この菩薩様は、デブな私にも、微笑んでくださっています。(^^)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-09 19:34 | 趣味

氷の世界

東京都西多摩郡檜原村にある「払沢の滝」へ行って来ました。

この滝は、「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑です。

今年の冬は、寒さが厳しいので、きっと、さぞかし、見事に凍っているのであろうと思って、期待して行ったのですが・・・。

まあ、こんな感じでした。

a0295774_19243513.jpg

a0295774_19245399.jpg


数年前に、完全凍結した時は、こんな感じでした。

a0295774_19251584.jpg


一応、東京都内です・・・(^^;)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-02-06 19:25 | 自然