別れと出会いの片隅で、今、春が眠る。静かに、でも確実に毎日を送っていきたいと思います。


by 熊伍朗
カレンダー

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬の色

オジサンの趣味のひとつに、ネクタイの収集があります。

全部で、何本持っているのかは、数えたことはないのですけれども、毎日、違うネクタイを締めていっても、1年間は同じ柄のネクタイは締めないで済むだけの本数は持っております。

そこで、まずは、冬のネクタイシリーズ! ジャーン!\(^^)/


では、いきましょう!


a0295774_20385690.jpg


<解説>
「画像1枚目」左から
1.百舌(もず)(染色)
2.雪の結晶 (染色)
3.サンタクロース<もちろんクリスマス用のネクタイです> (染色)


a0295774_20394913.jpg


「画像2枚目」左から
1.湿原に丹頂鶴<もっと雪をふやして真っ白にしたいのですが・・・> (手書き)
  ・・・これは、締めた時に、胸元 に飛んでいる鶴が来るように締めるので、高度な技術が必要です。(^^)
2.古鏡(和鏡) (手書き)
3.日本水仙(和水仙) (手書き)


a0295774_20414996.jpg


「画像3枚目」 左から
1.雪原に熊<墨絵風にしてみました> (染色)
2.熊出没注意 (染色)
3.梅に鶯<立春の時に締めるネクタイです> (染色)

Designed by KUMAGORO

ほんの一部ですけれども、これからも、時々、ご紹介していきたいと思っていま~す。(^^;


地味だったかな・・・てへっ!(^^;;)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-31 20:40 | 趣味

冬のファンタジー

「洋服の青山」の3,000円の商品券が2枚あって、それが、今月いっぱいまでなので、ワイシャツでも買おうと思って出かけて行きました。

すると、「丁度いいところに・・・」と、いつもの若い店員さんが、ニコニコしながら言うことには、「実は、ディスプレイ用に使っていた鞄なんですが、いかがですか。ノートパソコンが入りますよ」と、何と・・・2,980円のワイシャツ3枚と、その鞄とで(3,000円の商品券2枚と青山カードで5%引きを入れて)、合計1,700円で良いと言うのです。

鞄だけでも、15,000円もするのですよ!(桁が違うぞ~(^◇^;))

「熊伍朗(仮名)さんだからですよ!」と、実にうまいことを言う・・・。(^^;)

だから・・・買っちゃいました!(>o<)

a0295774_2065040.jpg


あまり、鞄は使わないのですが、この若者の人懐っこさには、どこか父性本能をくすぐられるものがあり、どうにも憎めないのです。

オジサンとしても、実に、ラッキーでしたし・・・。
果たして、いくら得をしたのでしょうか。
数学は苦手です。(^^;;)


でも、これも、ご縁というものなのでしょうかね。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-29 20:07 | 日常

さざんかの宿

山茶花(さざんか)の花が咲いています。

a0295774_19294932.jpg

a0295774_19301310.jpg


赤く咲いても冬の花・・・。

哀愁を誘う花です。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-27 19:30 | 自然

せんせい

中学校の時の国語の先生が、八王子に住んでいらっしゃいます。

たまたま、八王子に行く用事があったので、「お茶でも飲みませんか」とお電話を入れて、久しぶりにお会いしてきました。

いくつになっても、先生は先生ですね。

いい歳をして、すっかり甘えている自分がいました。(^^;)

a0295774_21163895.jpg


コブシの冬芽です。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-23 21:16 | 日常

冬の日の帰り道

「おはようございま~す」
最初に挨拶をしてくれたのは、その方の方からでした。

「あっ、おはようございます!」


うちの近くでは、今年、スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会)の馬術競技が行われます。

その馬術競技場が、今、急ピッチで作られているのですが、その工事現場の前を、仕事に行くために、自転車で通りかかった時に、「おはようございま~す」と、警備員さんの方から挨拶をしていただきました。

歳は、オジサンより、少し若いくらいでした。

こんなオジサンに挨拶をしてくれるなんて・・・。

それ以来、挨拶を交わす仲になったのですが、今日は、仕事の帰りに、「温かいコーヒーの差し入れで~す」と、缶コーヒーを手渡ししてきました。

温かい気持ちにしてくださったお礼のつもりです。(^^)


何だか、ちょっぴり照れ臭かった冬の日の帰り道でした。

a0295774_1938132.jpg

[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-18 19:45 | 日常

雪の華

今日、東京に、初雪が降りました。

a0295774_21515288.jpg


でかける予定をキャンセルして、家の中で、ぬくぬく、うだうだとしていました。

雪が連れてきてくれたものは・・・午後のまどろぎとひとときの安らぎでした。

雪を見ながら飲むコーヒーは、とても美味しかったです。
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-14 21:53 | 日常

魅せられて

「何か美味しいものでも食べたい」という友人を連れて、立川のギリシャレストラン「シュポール」に行って来ました。

オジサンが食べたのは、
「ムサカ」です。

a0295774_2052840.jpg


大変、美味しくいただきました。v(^^)☆☆


そうそう・・・ギリシャ語で、居酒屋レストランのことを「タベルナ」といいます。
つまり、「タベルナ」で食べてきたわけです。チャンチャン。(*^^*)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-12 20:53 | グルメ

ハローグッバイ

初詣の帰りに、“♪紅茶の おいしい~ 喫茶店♪” と、鼻歌交じりに、紅茶専門店の「Kunitachi Tea House」に寄って来ました。(^^)

a0295774_21332221.jpg


この日、オジサンが飲んだのは、「フラワリーローズガーデン」というフレーバーティーで、これは、ストロベリーとブルーベリーに、ローズの香りを加えた、ちょっとお洒落な紅茶でした。

そして、お土産には、「ブルービードロ」という、やはりフレーバーティーを買ってきました。

a0295774_21334073.jpg


「ブルービードロ」は、アールグレイにサワーサップとジャスミンをブレンドした、爽やかな紅茶です。


ううむ・・・紅茶も、奥が深いのう・・・。(笑)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-08 21:44 | 日常

神様お願い

初詣に行って参りました。

オジサンは、毎年、国立市の谷保天満宮にお参りに行っています。

叔父の実家が、太宰府天満宮の神職の家であったことから、子供の頃から、天神様は、オジサンにとって、身近に感じられる神様です。

a0295774_1941424.jpg


谷保天満宮は、「交通安全祈願発祥の地」といわれています。

a0295774_19492929.jpg


さてさて、オジサンが、何をお願いしたかは………ナ・イ・ショ、です!(^^)
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-07 19:42 | 日常

コーヒーショップで

昨夜は、川越で、大学時代からの友人2人とオジサンとの3人で、新年会でした。

1人は、中国(中華人民共和国)在住の為、めったに会うことができないので、とても懐かしかったです。

でも、反日感情の嵐の中、何だか大変みたいだったなあ・・・。


今日は、朝から、年末に持ち帰った仕事をボチボチとやっていたのですが(やらないと、来週から仕事にならないんです(;o;))、何だか、休みボケをしてしまっていて、遅々として進まないので、そこで、時々お邪魔している喫茶店へ行って、頭をリフレッシュさせてきました。

青梅市東青梅にある「あかり」という喫茶店なんですが、「和」の雰囲気が漂う素敵なお店なんですよ。

a0295774_19425877.jpg


今日は、砂糖もミルクも入れず、「ふう」っと、コーヒーに溜め息を入れて飲んできました。

a0295774_19433765.jpg


a0295774_19443374.jpg


a0295774_19445974.jpg



コーヒーを淹れていただいたあとは、お抹茶も点てていただきました。

何だか、まったりした時間を過ごしてきましたよ・・・。(^^)


さて!そろそろ頑張るか!
[PR]
by kumagoro21 | 2013-01-05 20:02 | 日常