別れと出会いの片隅で、今、春が眠る。静かに、でも確実に毎日を送っていきたいと思います。


by 熊伍朗
カレンダー

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シクラメンのかほり

我が家の大掃除を適当に済ませ(^^;)、両親のお墓もきれいに掃除をしてきました。
お仏壇の花も、お正月用の花にしました。

年越し蕎麦も、もう食べてしまいました。(^0^)

これで、何とか、お正月が迎えられそうです。


ガーデンシクラメンが、寂しげな冬に寄り添うように咲いています。

a0295774_1847257.jpg


私も、寂しい人に寄り添ってあげられるような人間になりたいです。

シクラメンって、「豚の饅頭」とか、「篝火花」とかとも呼びますよね。

でも、「豚の饅頭」は、何だか可哀想だな・・・。(^^;)


みなさん、よいお年をお迎えください!\(^^)/
[PR]
by kumagoro21 | 2012-12-31 19:12 | 自然

三色すみれ

パンジー(和名サンシキスミレ)が、冬の日向に咲いています。

a0295774_21525177.jpg


よく見ると、人の顔みたいですよね。

a0295774_21524849.jpg


a0295774_21532940.jpg


何だか、くしゃおじさんみたいです。(^^)

a0295774_21532478.jpg


パンジーという名前の語源は、フランス語で、「考え」「思い」という意味の「パンセ(pensée)」に由来しています。パンジーの蕾が下を向く様子が、頭を下げて物思いにふける人に似ていることからつけられたんですよ。
[PR]
by kumagoro21 | 2012-12-26 21:54 | 自然

顔のない街の中で

毎年、クリスマスの時期になると、クリスマスプレゼントの代わりに、国際連合児童基金(ユニセフ(UNICEF))と国境なき医師団に、わずかばかりの寄付をしています。

本当に、わずかばかりなんですけれど・・・。

そもそものきっかけは、仕事上で知ったある衝撃的な事実でした。

それは、餓死した子供の腕の細さが、わずかに1円玉くらいしかなかったということ。そして、世界中の子供たちが、6秒に1人の早さで、飢餓で死んでいるということです。(国境なき医師団より)

それまでは、関心はあっても、自分一人で何とかなる問題ではないと思って、行動には移していなかったのですけれども、でも、自分一人でも、たとえわずかばかりの金額でも、もしかしたら何人かの子供を救えるかもしれないと信じて、寄付を始めた次第です。

今年は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)からも、募金の報せがあったので(年末年始に、正直言って、これ以上の出費は痛いと思ったのですが、(^^;))、3か所に寄付をしてきました。


サンタクロースは、私たち一人ひとりなんですよね。


う~ん・・・食費を削らないと・・・な。(;o;)
(というか、毎日のおやつをやめればいいんだけどね・・・。メタボだし・・・。てへっ!f(^^;))

a0295774_22134729.jpg

[PR]
by kumagoro21 | 2012-12-23 22:19 | 日常

12月の雨

今日は、朝から冷たい雨が降っていました。

そんな冷たい雨に濡れているヤツデの葉がきれいでした。

a0295774_20221516.jpg



昨日は、衆議院議員総選挙でしたね。

自由民主党・・・圧勝でした。

もちろん、オジサンも選挙に行って来ましたよ。

この国が、幸せな国になればいいんですけど・・・ね。
[PR]
by kumagoro21 | 2012-12-17 20:28 | 自然

冬がはじまるよ

12月に入ってから、急激に寒くなりましたね。

そんな寒さの中、道路工事の現場で、交通誘導をしている警備員さんたちを見ると、何だか、自分が申し訳ないように思えてきます。

暖房の効いている暖かい部屋で、ワイシャツ一枚(しかも腕まくり(^^;)で仕事をしていることが、何だか申し訳なくて・・・。

「寒い」なんて言ったら、罰が当たります。

温かいコーヒーでも差し入れをしたいところですが、仕事中にご迷惑でしょうしね。

せめて、「寒い中、ご苦労様です」と、声をかけられたらいいのですが、そんな勇気もない自分が、ますます申し訳なくて・・・。


この冬は、できるだけ節電をしようと思っているのですが、エアコンはもちろん、ストーブにもこたつにも電気を使います。

灯油も高いし・・・。

昔ながらに、火鉢にやかんをかけて・・・なんていうのはどうだろうか。

骨董品か何かで、安い火鉢でも探してみようかな・・・。
でも、炭も結構高いですよねえ・・・。

節電と節約との両方ができる何か良い方法はないものでしょうか。

いよいよ本格的な冬が始まります。

a0295774_20125152.jpg

[PR]
by kumagoro21 | 2012-12-08 20:22 | つぶやき

大きな森の小さなお家

久しぶりに友人が訪ねて来たので、奥多摩・白丸にある「森のカフェ アース+ガーデン」に行って来ました。

a0295774_211558.jpg

a0295774_2113441.jpg


オジサンが食べたのは、

「奥多摩わさびパスタ」と

a0295774_212538.jpg


「わさびコロッケ」です。

a0295774_2122232.jpg



大変、美味しくいただきました。v(^^)☆☆☆


ゆっくりと、そして静かに時間が流れていました。
[PR]
by kumagoro21 | 2012-12-02 21:02 | グルメ

冬が来る前に

12月に入りましたね。

明日は、寒くなりそうです。

今日、ストーブを出しました。

そうしたら、途端にこいつらが・・・。


小豆(左)と小太朗(右)です。(^^)
a0295774_19264431.jpg

[PR]
by kumagoro21 | 2012-12-01 19:28 | 日常