別れと出会いの片隅で、今、春が眠る。静かに、でも確実に毎日を送っていきたいと思います。


by 熊伍朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

遠くへ行きたい

今日も、秩父三十四観音霊場札所巡り<徒歩巡礼(歩き遍路)>に行って参りました。

天気は最高でした。

前回は第16番札所「無量山西光寺」まででしたので、今日は、ここから再スタートです。

a0295774_20143428.jpg


てくてくと約30分程歩いて、第17番札所「実正山定林寺」に着きました。

a0295774_2015270.jpg


ここから、また、約30分程歩いて、第18番札所「白道山神門寺」に到着。

a0295774_20153089.jpg


第19番札所「飛淵山龍石寺」へも、約30分程歩いて到着しました。

a0295774_20155719.jpg


ここで、昼食を取り、いざ出発です。

自動車が通れない「巡礼道」という道を歩いているのですが、なかなか趣があって良い感じです。

約20分程歩いて、第20番札所「法王山岩之上堂」です。
このお寺は、秩父の札所の中でも、オジサンが好きなお寺のひとつです。
やっとここまで来たかあ…という感じです。

a0295774_20162037.jpg


ここから約15分程で、第21番札所「要光山観音寺」です。

a0295774_20164247.jpg


そして、約30分程歩いて、第22番札所「華台山童子堂」に到着です。
このお寺の金剛力士像は、「童子仁王」と呼ばれていて、何とも素朴な雰囲気な仁王様でした。

a0295774_20175244.jpg


約10km程歩いて、今日は帰宅しました。
(それにしてもバスの便が少なくて、1時間以上も帰りのバスを待ちました。)

次回からは、いよいよ山道のコースになります。
トレーニングして、体力をつけておかなくては…。

札所と札所の距離も遠くなって来るので、あまり多くは巡れなくなってきますが、まあ、先を急がず、のんびりと巡って行くつもりです。

あと1年くらいかかるかな…。

でも、無事に、3分の2の札所が終わりました!
[PR]
by kumagoro21 | 2016-04-29 20:19 | 札所巡り | Comments(0)