別れと出会いの片隅で、今、春が眠る。静かに、でも確実に毎日を送っていきたいと思います。


by 熊伍朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

遍路

秩父三十四観音霊場札所巡りの徒歩巡礼(歩き遍路)は、一番札所で途切れたままなのですが、今年は、12年に一度の午年御本尊御開帳ということなので、自動車で三十四の札所を巡って参りました。

第一番札所「誦経山四萬部寺」

a0295774_1847578.jpg


第十番札所「万松山大慈寺」

a0295774_18481244.jpg


第二十番札所「法王山岩之上堂」

a0295774_18482935.jpg


第三十番札所「瑞龍山法雲寺」

a0295774_18484433.jpg


第三十四番札所「日沢山水潜寺」

a0295774_1848571.jpg


しかも、今年は、60年に一度の甲午年ということで、特別な年だそうです。
[PR]
Commented by sheri-sheri at 2014-11-03 22:31
今晩は。熊さん。12年に一度の御開帳なのですね。それにしても沢山の札所まわられたのですね。さすが熊さんです。
Commented by 熊伍朗 at 2014-11-04 14:12 x
こんにちは、sheri-sheriさん。
秩父の札所は、割合コンパクトにまとまっているのですが、それでも自動車で3日間かかりました。
坂東三十三観音も終えているので、あとは西国三十三観音を残すのみです。
そして、そのあとはいよいよ四国八十八ヵ所なのですが、あと十年くらいかかりそうです。
Commented by sheri-sheri at 2014-12-09 07:56
素晴らしい.遠大な計画ですね。熊さんはきっと走破なさいますね。
Commented by 熊伍朗 at 2014-12-10 19:22 x
こんばんは、sheri-sheriさん。
本当に、実現できればいいのですけれど・・・。
少なくとも、四国八十八ヵ所は歩いて巡りたいので、それまでは元気でいないとね。
とりあえず、まずは秩父の札所を歩いて巡りたいと思っています。
でも、「歩く」というのは、これまた大変なことですよね。
でも、仏様におすがりしたいので、頑張ってみます。
by kumagoro21 | 2014-11-01 18:55 | 日常 | Comments(4)