別れと出会いの片隅で、今、春が眠る。静かに、でも確実に毎日を送っていきたいと思います。


by 熊伍朗
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

無縁坂

昨日、校外学習で浅草と上野へ行って参りました。

天気は晴天となりましたが、いやあ・・・暑かったです。

浅草寺と浅草神社にお参りをして、上野では無縁坂に寄って来ました。

a0295774_12561798.jpg


運がいいとか 悪いとか
人は時々口にするけど
そうゆうことって確かにあると
あなたをみててそう思う

忍ぶ 不忍 無縁坂
[PR]
# by kumagoro21 | 2016-06-18 12:59 | 日常 | Comments(0)

遠くへ行きたい

今日も、秩父三十四観音霊場札所巡り<徒歩巡礼(歩き遍路)>に行って参りました。

天気は最高でした。

前回は第16番札所「無量山西光寺」まででしたので、今日は、ここから再スタートです。

a0295774_20143428.jpg


てくてくと約30分程歩いて、第17番札所「実正山定林寺」に着きました。

a0295774_2015270.jpg


ここから、また、約30分程歩いて、第18番札所「白道山神門寺」に到着。

a0295774_20153089.jpg


第19番札所「飛淵山龍石寺」へも、約30分程歩いて到着しました。

a0295774_20155719.jpg


ここで、昼食を取り、いざ出発です。

自動車が通れない「巡礼道」という道を歩いているのですが、なかなか趣があって良い感じです。

約20分程歩いて、第20番札所「法王山岩之上堂」です。
このお寺は、秩父の札所の中でも、オジサンが好きなお寺のひとつです。
やっとここまで来たかあ…という感じです。

a0295774_20162037.jpg


ここから約15分程で、第21番札所「要光山観音寺」です。

a0295774_20164247.jpg


そして、約30分程歩いて、第22番札所「華台山童子堂」に到着です。
このお寺の金剛力士像は、「童子仁王」と呼ばれていて、何とも素朴な雰囲気な仁王様でした。

a0295774_20175244.jpg


約10km程歩いて、今日は帰宅しました。
(それにしてもバスの便が少なくて、1時間以上も帰りのバスを待ちました。)

次回からは、いよいよ山道のコースになります。
トレーニングして、体力をつけておかなくては…。

札所と札所の距離も遠くなって来るので、あまり多くは巡れなくなってきますが、まあ、先を急がず、のんびりと巡って行くつもりです。

あと1年くらいかかるかな…。

でも、無事に、3分の2の札所が終わりました!
[PR]
# by kumagoro21 | 2016-04-29 20:19 | 札所巡り | Comments(0)

アゲイン

2015(平成28)年4月1日。金曜日。
前回、第9番札所まで行って帰宅した秩父三十四観音霊場札所巡り<徒歩巡礼(歩き遍路)>に、また行って参りました。

まずは、前回の第9番札所「明星山明智寺」。ここから再スタートです。

a0295774_944172.jpg


約50分程歩いて、第10番札所「万松寺大慈寺」に到着です。

a0295774_9443440.jpg


ここから約20分程歩いて、第11番札所「南石山常楽寺」に着きました。

a0295774_945043.jpg


そして、約20分程で第12番札所「仏道山野坂寺」です。

a0295774_9462515.jpg


ここから約30分程歩いて、第13番札所「旗下山慈眼寺」に着きました。
桜の花がとてもきれいで、ここでお花見をしながら昼食をとりました。

a0295774_9465066.jpg


第14番札所「長岳山今宮坊」には約15分程で到着です。

a0295774_9471116.jpg


第15番札所「母巣山少林寺」にも約15分程で着きました。

a0295774_9474241.jpg


ここから、約20分程歩いて、第16番札所「無量山西光寺」に着きましたが、今日はここまでとし帰路に着きました。

a0295774_9495111.jpg


次回は、第17番札所からスタートです。

まだまだ先は遠いですが、ゆっくりと、何年かかっても良いので、最後まで行きたいと思います。
[PR]
# by kumagoro21 | 2016-04-02 09:51 | 札所巡り | Comments(2)
今日は、天覧山へハイキングに行って来ました。

でも、目的は「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」で入浴し、飲んで食べることです。(^^:)

a0295774_1015465.jpg


今夜はぐっすり眠れそうです。

ひと月に一回はウォーキングを楽しむつもりです。
[PR]
# by kumagoro21 | 2016-02-11 22:10 | | Comments(0)

お久しぶりね

古い友人と、数年振りに食事をしてきました。

a0295774_0401653.jpg


全然変わっていなくて、元気そうで安心しました。

あの頃の、あの時の、あんな思い出や、こんな思い出・・・。

懐かしいひとときを過ごしてきました。
[PR]
# by kumagoro21 | 2016-02-10 11:00 | グルメ | Comments(0)

旅人の歌

2015(平成28)年1月5日。火曜日。
以前、第1番札所で挫折していた秩父三十四観音霊場札所巡り<徒歩巡礼(歩き遍路)>に出発しました。

職場の先輩に「一緒に行こうよ」と誘われたので、再び巡る決心をしました。

まずは和銅黒谷駅。ここから出発です。

a0295774_18555591.jpg


約1時間程歩いて、第1番札所「誦経山四萬部寺」に到着です。

a0295774_18562223.jpg


第1番札所から、山道を約1時間程登って、第2番札所「大棚山真福寺」に到着しました。

a0295774_18564571.jpg


そして、第2番札所から、また約1時間ほど歩いて、第3番札所「岩本山常泉寺」に到着です。

a0295774_18571772.jpg


ここからは、平坦な道を約15分ほど歩いて、第4番札所「高谷山金昌寺」です。

a0295774_18574073.jpg


そして、今日のゴールに予定していた第5番札所「小川山語歌堂」に約30分程歩いて到着しました。

a0295774_18575670.jpg


ここから、西武秩父駅まで約1時間程歩いて、無事帰宅しました。
いやあ…よく歩きました。
ゆっくり歩いてですが、約5時間近く歩いたので、足が痛いです。

でも、歩行距離は20km程なのかな・・・。

さて、次回は第6番札所からですが、どこまで歩けるか・・・です。
[PR]
# by kumagoro21 | 2016-01-05 18:58 | 札所巡り | Comments(0)

秋からも、そばにいて

職場の先輩と戸隠へ行って参りました。

a0295774_23252489.jpg


紅葉は終わっていましたが、やはり戸隠のそばは美味い!

奥社往復は約1時間半の歩き・・・今日は筋肉痛です。

a0295774_23272813.jpg

[PR]
# by kumagoro21 | 2015-11-01 23:20 | | Comments(0)

卒業

昨日は、卒業式でした。

生徒たちへのお祝いと、担任の先生方への感謝の気持ちを込めて、フラワーアレンジメントを生けて各教室に贈りました。

各クラスにクラスカラーというのがありまして、それぞれ赤・青・黄・緑なので、それぞれのクラスカラーの薔薇とカーネーションを中心に生けてみました。

作品には、それぞれタイトルがあります。


「赤いスイートピー」

a0295774_14391677.jpg



「青い麦」

a0295774_14394166.jpg



「旅立ちはフリージア」

a0295774_1440417.jpg



「緑の季節」

a0295774_14401999.jpg



夜は、学年の先生方と、あきる野市の「燈々庵 」で、懐石料理をいただきました。
[PR]
# by kumagoro21 | 2015-03-21 14:41 | 日常 | Comments(6)

遍路

秩父三十四観音霊場札所巡りの徒歩巡礼(歩き遍路)は、一番札所で途切れたままなのですが、今年は、12年に一度の午年御本尊御開帳ということなので、自動車で三十四の札所を巡って参りました。

第一番札所「誦経山四萬部寺」

a0295774_1847578.jpg


第十番札所「万松山大慈寺」

a0295774_18481244.jpg


第二十番札所「法王山岩之上堂」

a0295774_18482935.jpg


第三十番札所「瑞龍山法雲寺」

a0295774_18484433.jpg


第三十四番札所「日沢山水潜寺」

a0295774_1848571.jpg


しかも、今年は、60年に一度の甲午年ということで、特別な年だそうです。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-11-01 18:55 | 日常 | Comments(4)

時には昔の話を

中学校時代の同窓会に出席してきました。

担任の先生も、まだお元気で良かったです。

でも、オジサンをはじめ、皆も歳を取りました・・・。
あの可愛かった熊伍朗君も、今ではすっかり変わってしまいましたしね・・・。(^^;)

元教え子の母親が同級生だったりしたのにも驚いたり、複雑な気持ちになりましたが、楽しいひと時でした。

残念ながら、亡くなられた方もいらっしゃいましたが・・・。

「また、会おうね」と、約束をして別れました。
次の同窓会まで、元気でいられるかな・・・。

a0295774_1847168.jpg


午後3時から夜中の1時まで、約10時間も飲み続けてきたオジサンでした。てへっ!
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-10-19 18:48 | 日常 | Comments(6)
横田基地の友好祭に行って来ました。

オスプレイは、思った程大きくはありませんでした。

a0295774_19151953.jpg


秋風に、戦争のにおいがしたのは、私だけでしょうか・・・。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-09-06 19:17 | 日常 | Comments(6)

夏八景

昨日は、立川市の羽衣町で開催された「羽衣ねぶた祭」に行って来ました。

a0295774_12101464.jpg

a0295774_12103870.jpg

a0295774_12105665.jpg


幻想的ですよね。

来年は、浴衣を新調して、あちらこちらの祭りに出かけたいな、と思いました。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-08-17 12:11 | 伝統文化 | Comments(6)

気分爽快

オジサンの地元に、「多摩自慢」という日本酒を造っている石川酒造(株)という造り酒屋があります。

その造り酒屋の石川酒造(株)が作っているのが、地ビール「多摩の恵」です。

a0295774_21582831.jpg


美味い!

今夜は、酔っ払っています。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-08-12 21:59 | 日常 | Comments(6)

夏にご用心

鬼百合(オニユリ)の花が、咲きました。

a0295774_20564159.jpg


熱中症にお気をつけ下さい。

私も、先日、ちょっと目眩と動悸がしました。
室内にいたのですが、冷房の効いていない部屋で仕事をしていたせいでしょう。
すぐに冷房の効いた涼しい部屋に戻って、水分を取りました。

別府から帰って来てから、何となく体調が優れなかったせいもあるのでしょうね。
疲れてたのかな。

皆様も、ご自愛下さい。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-08-01 20:57 | 自然 | Comments(6)

カサブランカ・ダンディ

カサブランカの花が、咲きました。

a0295774_6283695.jpg


今日も暑くなりそうですね。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-07-26 06:32 | 自然 | Comments(4)

愛燦燦

戦後の歴史(現代史)には、何と、美空ひばりが教科書に載っているのです。

生徒達は美空ひばりを知らないので、授業では、オジサンの好きな「愛燦燦」を流しました。

a0295774_1747284.jpg


オジサンは、もう、美空ひばりの歳を越えてしまいましたよ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨 潸々と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね

それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

風 散々と この身に荒れて
思いどおりにならない夢を 失くしたりして
人はかよわい かよわいものですね

それでも未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね

(詩 小椋佳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな私にも、未来は待っていてくれるのでしょうかね・・・。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-07-07 17:47 | 日常 | Comments(0)

イムジン河

朝鮮戦争の授業では、思い切って、ザ・フォーク・クルセダーズの「イムジン河」を流しました。

生徒達は、「いい歌だ」と言っていましたが、ちょっと複雑な気持ちのオジサンです。

a0295774_10235855.jpg

[PR]
# by kumagoro21 | 2014-07-06 10:24 | 日常 | Comments(2)

島唄

昨日に引き続き、今日も、沖縄戦の授業をしました。

授業で「島唄」を流したのですが、子どもたちは意外と知っていて、この歌が好きなのだそうです。

でも、その歌詞が、実は、沖縄戦の悲しみを歌ったものであることは知らなかったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
くり返す悲しみは 島渡る波のよう
ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら
島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私の涙

(詩 宮沢和史)

a0295774_19572832.jpg


昨年は失敗したササユリ(笹百合)の花が、今年は咲いてくれました。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-06-24 19:58 | 日常 | Comments(2)

さとうきび畑

今日は、沖縄戦終結の日です。

我が家では、ひめゆりの花が咲きました。

a0295774_18433399.jpg


授業でも、沖縄戦のことをとりあげましたが、どこまで伝わったかな・・・。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-06-23 18:43 | 日常 | Comments(0)

京都慕情

修学旅行で、京都へ行って参りました。

京都へは、もう、何十回行ったことでしょうか。
でも、行く度に古くて新しい街・・・それが、京都です。

今回は、生徒たちと一緒に、妙心寺で坐禅を組んできました。

お土産は、「京ばあむ」と近為のお漬物です。

それにしても・・・。
旅行代理店の添乗員さんに、オジサンは妙心寺のお坊さんと間違えられて、校長が大笑いという一幕もありました。

遠い日の懐かしい日々を、ふと思い出した、そんな旅でした。

a0295774_18255095.jpg


苦しめないで ああ責めないで
別れのつらさ 知りながら
遠い日は二度と帰らない
夕やみの東山

(詩 林春生)


今度は、ゆっくりと、プライベートで行きたいです。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-05-22 18:27 | | Comments(6)

春うらら

少し肌寒い日が続いていますが、我が家のチューリップが、ようやく咲きました。

a0295774_1140339.jpg


いよいよ、春本番ですね。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-04-20 11:44 | 自然 | Comments(2)
昨年までは、何ともなかったのに・・・。

目がかゆくてかゆくて、そして鼻水、くしゃみ・・・。

そうです!
この歳になって、とうとう、花粉症になってしまったのです!

まあ、そんなにひどくはないのですけれどもね。
それにしても、集中力は欠けるし、眠くて眠くてたまらないし・・・。
朝からボーっとしている今日この頃です。

a0295774_22482488.jpg

[PR]
# by kumagoro21 | 2014-04-12 22:49 | 日常 | Comments(4)

東京は、今、桜の花が満開です。

今日は、立川市にある国営昭和記念公園で、お花見でした。
昼間から酔っぱらう・・・そんな日も、ありですよね。

a0295774_2341229.jpg

a0295774_2342144.jpg


「ほろ酔いの 桜ひとひら 肩に舞い」(熊伍朗こころの俳句)
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-04-05 23:42 | 自然 | Comments(4)

桜月夜

ひとり ぶらりと夜桜見物に・・・。

今の自分を考えながら・・・。

a0295774_2314165.jpg


明日もなければ過去もない
今宵限りがふさわしい

咲け爛漫の桜花 月の光をかくすほど
散れ爛漫の桜花 月の光に溶けるほど
咲け爛漫の桜花 月の光をかくすほど
散れ爛漫の桜花 月の光に溶けるほど

(詩 谷村新司)


「月の夜 桜に酔いて 歩を緩む」(熊伍朗こころの俳句)
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-04-01 23:14 | 自然 | Comments(2)

桜雨

今日は、桜雨でしたね。

哀愁が漂う春の一日でした。

また、明日から頑張ります。

a0295774_20571893.jpg


「懐かしき 友に会いたし 桜雨」(熊伍朗こころの俳句)
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-03-30 20:57 | 自然 | Comments(2)

桜の栞

桜の便りも、ちらほら届き始めましたね。

a0295774_2251817.jpg


さあ、うつむいていないで・・・。


「そよ風に 見上げし空は 桜色」(熊伍朗こころの俳句)
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-03-29 22:52 | 自然 | Comments(2)

ジパング

さて、久しぶりに、好評(?)のネクタイシリーズです!\(^^;)

実は季節とは関係なく、日本の「和」を素材に作った和風ネクタイシリーズもあるのです。

a0295774_20505627.jpg


<解説>
画像1枚目左から
1.雷神 (染色)
2.風神 (染色)
3.龍頭観音(りゅうずかんのん)(染色)
4.阿修羅像 (染色)

a0295774_20512136.jpg


画像2枚目左から
1.相撲に暫(しばらく)文様 (染色)
2.源氏香(げんじこう)文様<それぞれの文様が源氏物語の各巻を表しています> (染色)
3.矢羽文様<紫と山吹色にしました> (染色)
4.吉原繋ぎ(よしわらつなぎ)文様 (染色) 

a0295774_20514525.jpg


画像3枚目左から
1.纏(まとい)に長唄文様 (染色)
2.般若 (手書き)
3.焔(ほのお)<上村松園の「焔」ですが、地色をオックスブラッドという血の色にしてみました> (染色)
4.写楽に見返り美人 (染色)

Designed by KUMAGORO

皆様、日本の「和」を感じていただけたでしょうか。m(__)m
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-01-30 20:54 | 趣味 | Comments(8)

風雪ながれ旅

今日は、高橋竹童(「風雪ながれ旅」のモデルになった高橋竹山のお弟子さん)の津軽三味線の演奏会に行って参りました。

a0295774_2015141.jpg


何だか、津軽三味線の切なさと力強さが、心の中に満ちてきて、「日本人で良かったなあ・・・」と、つくづく感じられた一日でした。
[PR]
# by kumagoro21 | 2014-01-19 20:02 | 伝統文化 | Comments(8)

Birthday

幸せをありがとう ぬくもり届きました
なによりあなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました
生まれてきてよかった


辛いことも多いけれども、素敵な人達と出会えたことには感謝しなくてはね・・・。


菊の花が満開です。

a0295774_2157161.jpg



今日、またひとつ歳を重ねました。
[PR]
# by kumagoro21 | 2013-11-18 21:58 | 日常 | Comments(6)

花物語

ひむかサギソウ(鷺草)の花が、咲きました。

メジロ
a0295774_1232355.jpg
a0295774_1233596.jpg


サクラ(珍しいピンクのサギソウ(鷺草)の花です)
a0295774_1251214.jpg

a0295774_1253916.jpg


ひむかサギソウ(鷺草)は、6品種ありまして、今年はその6品種に挑戦したのですが、花が咲いたのは、この2品種だけでした。

栽培が難しい花です。

来年も挑戦してみようかな・・・。
[PR]
# by kumagoro21 | 2013-10-26 01:30 | 自然 | Comments(2)